忍者ブログ
程良く,品好く,機嫌よく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21(Sat) 18:35:50
先週に引き続き、MANKAI STAGE『A3!』春夏公演の大千秋楽、ライブビューイングに行って来ました。
館内で1番大きいスクリーン、最後列の端っこの方だったんですが、一目でスクリーンと客席9割強が見渡せる席で、何ていうかあまりにも関係者席でした。笑
先週の3階席なんて目じゃないぜ。これはもう、左京さんが座る席!って思って、始まる前からテンアゲでした\(^o^)/フゥ~!

以下、内容の話を長々と。



先週観た公演を思い出していて、ふとあの開花衣装でのフィナーレは、ゲームのアバンの続きだったんだなぁと気付いて、胸がいっぱいになりました。
そりゃあんだけ熱くなるわ。
思い返すほどに、ゲームをやっているひとに向けた演出がたくさんあったことに気付いて、とてもうれしい。自分の好きなものが愛されていることは幸せ。
いやでも生たるちの衝撃は大きかったけどね……彼らが席に来てくれた2番の記憶まじでなかったもん笑ってしまった。
しかし本当に、実際に観たかったもの、こんなにかってくらいたくさん見せてもらえた気がする。終わったあと、幸せすぎて帰りたくなかったもん。

観たかったといえば、咄嗟に「は!?!!??!???!????!」って声を飲み込むのに必死になったんだけど。
千穐楽仕様だったんだけど!!?!!?!?!!!????!???!!!
劇中劇が!!初日の公演が!!丸っと千穐楽公演に変わってたんだけど!??!!!
これ役者さんすっっっっっげえな!?!!!
いや、観たいっつったけど!!無茶だろなって思ったよ!!!観れたことにまじで泣いた。
すごかった。びっくりした。
至さんはあの後、裏で涙を流すし、夏組はみんなで抱き合うんだもんね。
ストーリー上の千穐楽が、キャストがキャラであることの千穐楽とも重なるって、奇跡のようだ。上演前のインタビューとかでキャストが口々に、何度でも初日を味わえる幸せな演目って言ってたの、ちょっと違うけど、でもこういうことでもあったんだな。
三角が天馬に「お前の考えていることが手に取るようにわかる」「舞台上ではほんと頼りになるやつだよ、お前は!」って言われるの、嬉しくて涙が出た。これが公演後の(舞台にはなかったけど)「お芝居って面白~い!」につながるんだよな。本当に、お芝居って面白いよね。

綴は、悔しいときも照れたときも取り繕うときも、特にカントクがいると笑うんだよな。
顔を歪めてでも笑うの。その表情がはっきり拝めたのがとてもよかった。
でも個人的には、むすっとした顔が堪らなくガキっぽくて良かったのだけど。

最初のモノローグで既に咲也が感無量って感じで目を潤ませてて、その表情と声を大画面で浴びてしまった私は、最初から泣きそうだった。

天馬くんが、戻ってきて皆に事情を話すとき、ぽろっと泣いてて、それがとてもきれいに涙を流すものだから、あぁこんなところまで皇天馬……と胸が熱くなった。目を赤くしながら、でも声は聞き取りやすくて、そんな天馬くんを皆で励まして笑わせるくだりすごく好きだし、あそこでさんかくコーン渡す三角とかぶっとんでるけどあれも原作通りなんだよな……そういうびっくりするポイントをたくさん拾って仕込んでくれてる脚本がとても好き。
あとこのシーン、一緒に舞台に立ってくれるのかって聞く天馬にの前に立った一成が、ぽいってソファに携帯を投げてから、「だってオレら、友達じゃん?」って跪くのが最高によかった。
ぺいって投げ捨てるの。一成が。
三角が夏組に加入したときに言った台詞と同じなんだけど、言い方が全然違う。でも多分受け取った側の重みは同じくらいなんだよなぁ。カズナリミヨシ罪な男だ。
わあああってテンション上がったときに頭振る勢いでさんかくポーズ作る三角ほんと好き。
でも同じかそれ以上に、役に切り替わるときにパンって音立てて勢いよく台本閉じたり、椋に叩き渡したりする瞬間も好き。スイッチが入る瞬間。でもスイッチが切れる瞬間はないんだよなぁ。なんか特撮ヒーローみたいだ。

ゲネプロで扱き下ろしていたマスコミが、千穐楽の円陣の後、ばばばばっと褒め称えあげて開演するのがたまらなかった。声を上げて泣きたかった。静かに咽び泣いた……。

シトロンのアドリブは「ラメ降って、字が高まるよ」って言ってた気がする。
これ前回よく聞き取れなかったんだけど、至さんが後ろ向いて吹き出してたから、「サメ降って、時間が止まるよ」の回だったのかな……?
生配信で、毎回違うって言ってた。
あと迫田の食べ物ネタと、家族エチュードのシトロンの勢い。

最後のカーテンコール、全員が出てきてくれて、全員でお辞儀してくれて、あぁほんとに終わりなんだって感じがしてたまらなかった。直接拍手を送りたかった。
幕の中に戻るとき、みんな手をつないだまま戻っていくのがほんと2幕終わって仲良くなったカンパニーって思えて最高だったし、最後の2人になった至さんがウインクと共に投げキッスしてくれたのほんとにほんとに最高だったし、そこで上がった歓声に満開の笑顔で投げキッス送ってくれたトリのシトロン本当に最高なシトロンだった。
いや至さんはまじでウインク+投げキッスが許されるお顔だった……生たるちの衝撃から1週間しか経っていない私ほんとファンになりそうだからやめてほしい。嘘やめないでありがとう。あのキャスティングには心の底から感謝しかないです。

次の秋冬公演、夏組は一成と幸チャンかと思ってたから、三角と椋が参加って聞いて驚いた。
うれしいけど、三角って3幕は一成と一緒に手錠をからかうだけだし、4幕ではぬいさんの仕業だって教えにきてくれるだけだよ……?特に3幕には幸チャンが必要じゃない……??
あと特に冬組のキャストが、私でもわかる人気キャストだったので、チケット争奪戦まじでしんどいな~と思いました。最推しが出るからには、1回でいいので会場で生観劇したい。
いよいよGOD座も出てくるし、何より秋組ってもしやポートレートが観れてしまうのでは?生で?あれを??た、たのしみ……!!
パンフによれば、演出が春夏と同じとは限らないとのことだったので(冷静に考えれば当然か)いろんなところが楽しみだなぁ!!観れますように!!!
(いっそポートレートやvsGOD座で投票したい!けどそれは監督じゃなくてお客さんに我々の立場が変わってしまうから違うのか……)

そういえば幕間の休憩時間に、今回も誕生日ガチャ引いたんですが、10連でSSR左京さんが来ました!
バクステが映画デートのやつ!だってそう!本日ここは!映画館!!笑
臣くんが欲しくて、今月結構強めに引いてるんだけど、臣くん来てくれないかなぁ。どうかなどうかな。
PR
2018/11/04(Sun) 23:46:13
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com