忍者ブログ
程良く,品好く,機嫌よく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21(Sat) 11:39:37
MANKAI STAGE A3!~SPRING2019~ 春組単独公演、チケット全落ちしまして。
なんとか行くことができたライブビューイング。
(実はLVも自分名義ではチケット全滅している……本当に観に行けたことが奇跡すぎて感謝しかない)
演目は春組第2、3回公演でした。アリスとぜんまい!
アリスは劇中劇が観たくて。だって衣装かわいいし曲好きだし、でも正直脚本はあんまり面白くないな、とゲームの段階では思ったんだよね……最初ストーリー読まずに観劇したからかもしれない。
ぜんまいはストーリーも観劇も絶対したいじゃん。
ブルフェスの朗読劇でめっちゃ泣いたし、あの脚本は綴のこれまでの流れからすると意外なラストだと思って驚いたので、そこに至るまでのストーリーを!見たい!
ちなみにゲームは、アリスのみイベスト読了、ぜんまいはストも観劇もできてない状態で挑みました。



以下、前後不覚な覚え書き。


・ところで開幕前の注意喚起があまりに項目増えててやばい。絶対何かあったな
・冒頭、旗揚公演のラスト~エピローグの咲也と庭のシーンから始まって泣きそうだったし、そこからのOPで背景に旗揚の写真が流れるのエモすぎて泣いた
・シトロンの衣装捌き大好きなんだよなぁ。ダンスちょっとアレンジ効いてる動きするのよき
・開演アナウンスはシトロン


◆アリス◆
・真澄くんの大人ぶるキラキラ笑顔、最高に面白すぎる
・至が「大人」ってワードに嫌そうな顔するのも最の高
・花学制服&至スーツ初登場では?すごいよかった
・花学生徒役の、女装迫田と東めちゃめちゃ最高。似合ってるしかわいいしテンションが高いし面白すぎて笑い過ぎた。あんな子が真澄の周りにいてくれたなら
・座長が決まってすぐ、悩む真澄にシンクロして迫田が躍るの、創作ダンス的で最高過ぎた。ダンス組有効利用
・格ゲーの荒牧と健太かっこよすぎてうけた。荒牧の刀捌き有効利用されすぎ
・格ゲーキャラと至&真澄がシンクロして殺陣するのも最高すぎ
・シンクロ率高すぎて美しかった
・真澄がキレるの公演3日目に変わっててよき。雄三の台詞はほぼ左京さん
・春組らしくあるために、咲也がまずリーダーでよかった
・春組らしさ、が全体のキーワードになってた
・公演BGM、最初からゲームの公演曲インストで雰囲気MAX
・アリスのディズニーっぽさ、やっぱりかわいい。なぜかこっちでもブルフェス同様、輪になってぐるぐる回る踊りがあるの、かわいいけど謎
・台詞は千秋楽仕様だったノリノリ
・真澄に動物好きな設定追加されてるの笑った。もふもふは癒してくれるから人生に必要


◆ぜんまい◆
・綴と水野の思い出が歌&ダンスなの響く……これ斑鳩兄弟でやられたら死ぬかも
・水野側と綴側がステージの左右で交互に語られるの、舞台ならではの演出って感じでよかった
・ちょいちょい行われるリーダー会議。天馬くんの不在理由は映画の撮影
・真澄くん、アリスはもちろんなんだけど個人的にぜんまいの役が最高だった。やっぱり冷たい役似合うんだよな……
・シトロンが三角のモノマネして「綴にさんかくあげる~」ってさんかくの紙渡すの、秋冬でモノマネされたお返しって感じでよかった
 いや、似てるな!?って綴に言われてるのも嬉しかった。笑
・MANMANグランプリがまさかのガチ漫才でたまげた。小ネタじゃなくて、5分くらい?結構な尺で喋ってくれたし、せっきょーってこの舞台ならではだよな超うけた
・MANMANのとき背後の東と紬映ってたけど、まじで笑ってたな
・打ち上げで咲也が左京さんに「伏見のピザ斑鳩に全部食われるぞ」って手でさんかくポーズ作りながら言われてるのうれしかった。推しの存在を感じられる喜び
・今回の春組以外でのMVPは東さん
 ブラックジャックで左京をエステにぶち込むの笑ったし、女装で迫田と一緒に真澄に絡むの笑ったし、迫田に大人指南するのよかった
・MVP2人目は万里。大人にもまれて、うえって顔するのすごく好きだし、咲也に同級生として接するのも好き
・でも1番は迫田。大活躍すぎた
・2公演とも、主演とは別に咲也がリーダーってのがしっかり出てたのすごい
・シトロンがとても好き……時々綴に優しい顔するの、温かくて泣きそうになる。表情アップにしてくれてありがとう
・しかし時々カメラの切り替えでシトロン見失って、びゅんって動いてたのは正直笑った
・シトロンの殺陣めちゃめちゃかっこよかった。左京さんや万里に教えてもらったって言ってたような気がする
・Sの動き、ロボット味があってよかった……握手の時、手を出してから顔を覗き込む仕種があるの、シトロンぽくて最の高
・至さんが、師匠と語り2役とか盛り過ぎってぼやくのに対して、綴が至さんしかいないって思って、って笑うの、うれしそうでかわいかった。懐いてるんだよなぁ
・ゲームより面白いか聞かれた至が、それはわかんないけど綴の書く話は好きって薄く笑うの最高だった


・公演曲短い気がした……あんまり歌ってなかったような。気のせいか?
・フィナーレの一期一会にスプリングハズカムの台詞「誓います!」~ワンフレーズ入れてきたのは、周りのざわめきから察するに凱旋仕様。すっっっっっごいよかった
・多分フィナーレのとき、後ろで紬と万里が殺陣やってるの、楽しそうでよかった。その下で左京と東がやってたのはブラックジャックだな。笑
・終わったあと、影アナもシトロンが締め。幕が上がってお辞儀して捌けて終わり。最後に幕が上がるのはじめてでは?
・最初と最後で春組がわちゃって集まるシーン、毎回真澄がぐいぐい監督にいきつつ咲也や至に攻撃的なのよかった。
 至がしれっと「大人同士で飲も」とか「ここはうるさいか2人で外行こ」とか誘ってくるの、アリスを経て開き直ってる感強くてよかったな。それで真澄に「殺す」って言われて綴に抑えられるまでがワンセット
・ゲームアリスのエピローグで至が言う「ここはそういう場所でしょ?監督さん」が、全体のラストで咲也のまとめの台詞として使われてたのは、へえって感じだったな。
 最初のイベント公演の締めの台詞が、初の単独公演の締めに使われたってことかな。
・LV特典映像、春組のわちゃわちゃがおかわりできて幸せだった……そのあと夏組が出てきたサプライズうれしすぎ……会いに行きます……


■お疲れさま生配信■
・みんなにピザ勧めといて、自分はしれっとデザートパフェ食べてる水江くんかわいい
・MANMANネタ日替わりだったの……?
 せっきょーは殆ど玲くんが、シトルンは大和くんが書いてたみたい。大和くんがこういう話するからって事前に言ってただけって話してた。正気かよ
・としくんが相変わらずシトロン好きすぎる。笑
・としくんと輝の即興MANMAN、事故の予感しかしない面白すぎ
・ダブルマックスwww マックスアホwwwww
・パニックパニックプチパニック って観てるこっちがだわ!!!
・すごいとしくん全然めげない
・シトルンのネタちょいちょい入れてくる
・今日のマチソワ間と移動だけで作って、配信本番ではじめて合わせたらしいけど、やばい
・黙ってしれっとマイク片付ける健太すてき
・MANMAN本当に最高だったので、全45公演分全部円盤に収録してほしい
・ところでまきしまひかるの髪型が誕生日三角(まだ出ません)


ところで絶対、2部以降もやる気なんだな、と確信した。少なくとも脚本家は。
至やシトロンの4回5回公演に繋がる台詞を、抜くのは簡単なところまであえて入れてきていたので。
秋冬単独も無事発表されたけど、ほんと行きたいな。異邦人と真夜中観た過ぎるんだよな。
PR
2019/06/02(Sun) 23:46:47
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com