忍者ブログ
程良く,品好く,機嫌よく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/11/27(Wed) 16:33:31

どうもどうも。いつの間にやら3周年な、すずらんRooMです。
管理人は、ふみ綾奈です。のらりくらりと好き勝手やり放題です。
3年間って、ちょっとすごいですね。
中学とか高校なら、入学してもう卒業ですよ。卒業式で感極まるくらいの何かが育つ時間ですよ。
そりゃあ色々あるでしょ、ってな時間ですね。いや、期間、か?
とにもかくにも、それだけ経っても尚、機嫌よく私がこのサイトを続けているのは、やっぱり見に来て下さる方がいらっしゃるからなのです。
通りすがりですれ違っただけの方も、しょっちゅう来て下さる方も、たまーに思い出して下さる方も、ちょこちょこ構って下さる方も。お会いしたことのある方から、ネット上でしかお話したことないけどすっかりお友達気分な方や、はたまたお名前も知らない方まで。
色んな方が、色んな形で、細かったり太かったり濃かったり薄かったりしながら、各々私と繋がって下さってるわけで、それはとっても嬉しいことだと思うのです。
正直、ほとんど目に見えないことなので、不思議な気分なのですが・・・だって、アクセス数を見て、ホントにこれだけの人数がこのサイトを見てるのか、未だに信じられない気持ちもあるんですもん。
でも、コメントを下さったり、反応が頂けたりしている以上、最低限やっぱり現実に見て下さってる方はいるんだなぁ、とか前向きなんだか後ろ向きなんだか分からないような感想を持ったりしながら、気付けば3年です。
ざっと計算して、約1000日ですね。(ちょっと足りない?)
私自身、色々あったりなかったり、変わったり変わらなかったり変われなかったり、まぁ結局のところ、ゆるゆると生きてるわけですが、そしてそこに相変わらず、という冠詞を付けたいあたりは喜んで良いのか悪いのか微妙なところですが。
つまり何が言いたいかというと、こんなサイト、ひいてはこんな私にお付き合い下さって、本当にありがとうございます、という感謝の言葉でございました。
全くもって、月並みなことしか言えないのですが、月はみんなに愛されているような気がするので、それも良い気がします。
こんな日に限って、サーバーがとんでもなく重いのは、軽い嫌がらせだろうか・・・わ、私負けないもん!

何だか、ロクな挨拶になっていませんが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ちなみにPC用topに持ってきた、秋くんと火澄は、マウスで一生懸命ぐりぐり描いた代物です。
ぶっちゃけ、アナログで描けば半分の時間と労力で済んだ気がする・・・!そのうちアナログにすり替わってたら面白いでしょうか。
貼っ付けてみたら、予想外にでかくて自分でビビりました(痛)
ここであえてヒズ投入なのは、皆さん私のイメージが火澄みたいだから・・・そして我ながら火澄サークル爆進中だと思うから!です。主人公コンビは、確か1周年で描いたしさ、とか自分にも言い訳。
 

PR
2008/09/07(Sun) 23:34:27
あと5時間くらいしたら、私は旅に出ます。
今年の海旅です。電車に乗って、一泊旅行です。
ぶっちゃけ、まだ荷物詰めてません。(何)
うーん、とりあえず一眠りするか・・・。

で、準備もせずに何してたかってゆーと。
例の復活山本別館、作ってました。何とか始動しましたよ。
結局やっぱり、森サバで作った私・・・ホレスト大好きなんだもん!
でもいつかはpcページを作りたいとゆー野望も捨てきれないので、イラストコンテンツは作ってません。絵日記にらくがきは、びしばし投下してるのですがね(笑っとけ!)
うっかり気にして下さる方もいるのかなー、と僅かな期待を持って、一応こっちにもご案内。
いやぁ、あんなでかいジャンルの海から探し当ててくださいってーのは、無理だろ☆と普通に思うので。
そんな、我ながら普通にイタい日記と山本夢だけで出来てるサイトはコチラ
実はこっそり、こっちとあっちはtopで相互リンクしちゃってるんですが、そのこっそり具合は私の完璧な趣味なので、気付いて下さった方だけ、にやりとしてくれれば満足です。うへ。

あ、あと、ヒズ夢連載の第一話を、まるっと書き直しました。
ちょっとあれはどーよ、と過去の自分に問いかけてみて、だったら今の自分で改めて書いてみなよ、と挑戦状が一緒に果し合いをしませんかって感じに囁いたのです(落ち着け)
でもどうだろう。そもそもあの亀連載にどれくらいの需要があるのか分かったものじゃないのですが、あの連載って実はこのサイトの存在意義って言えるくらいの柱なので、大事にしたいなーとか思ってるわけなのです。
とゆーわけで、しばらく推敲したり検証したり読み返したり比較検討したりしてみて、するりと差し替えるやもしれません。予定は未定だよ。


以下、忘れちゃいけない、出掛ける前の私信!
せんりさーん!すみませんメール送れてません!
か、帰ってきてから改めてメールします・・・件のお話、ちょっと月末とかでも良いでしょうか・・・っ!!

そして秋野さん
あはは、先着とかじゃないから大丈夫ですよー。
ちなみに私もいちご(とピーチのコラボ★)氷食べました♪おそまつさまです~。

それと勝手に彩希さん
毎度素早い反応ありがとうございます!私的にカキ氷は、外で食べるイメージが強いモノです。お祭とか。
昨年の畳に続き、夏の涼は懐かしい香りですね♪(無意識)

あ、あと由苺さん
一応コメント返しもしてるのですが、件の記事が流れちゃうので・・・メールいつでも大歓迎です!お待ちしてますね!!
2008/08/09(Sat) 02:34:31
DVC50021.JPGぎりぎり滑り込んだ暑中見舞い!
明後日は立秋なんですよ。手帳の文字を見て、嫌な汗が出そうになったのが先週くらい。
一生懸命描きました。
今年は香亮です。
カキ氷です。
幼馴染だからこそ出来るネタ、と思って描いたのですが、いかがでしょう。
実はこーちゃんのポロシャツは、ピンクの予定だったんですが、赤毛にピンクはキツすぎると自重しました・・・襟元のあれは、その名残ですえへ。
気に入って頂けたら、嬉しいです。
連れて帰って頂けたら、もっと嬉しいです。
報告とかも任意ですんで、お気軽にどうぞどうぞ。

そういえばフリーといえば、図書戦絵は未だに配布中なんですが。
あれ、TV放映中はフリーとなってるんですが・・・今も広島とか山陰TVで放映中なんですよね。
ネタバレバリバリサイトで申し訳ないです。アニメ最終話は先日観ました。
原作と比較したらキリがないのですが、全体的には良かったと思います。
柴崎と手塚とか、やっぱり堂上さんはカッコ良いとか。
DVD特典小説も読みたいけど、3巻に入る予定なTV未放映話が大変観たいと思う今日この頃。

そして一言だけ私信をば。
せんりさん!オレンジもちろん参上しまっす☆今週中にはメールしますねー!
2008/08/05(Tue) 23:45:26
80e7fb06.jpegひよ劇サイトが移転してた!
てか、大阪の日程が決まってた!!
うおー、11/24ですって。何で祝日にやるんだこんしくしょー!
あぁ、頑張れば休まなくても行けなくもないけど、やっぱ休みを取りたい日程だよなぁ。そもそも行けるのかどうかすら微妙だけど!
・・・ま、まだまだ先のお話ですからね。

添付絵はHさんの日記話から。
私もこーちゃんは扇風機に向かって「あ゛ー」とかやってると思います。最初、眼鏡ナシで描いてたら香介っぽくなかったので、急遽付け足しました。やっぱ香介はマヌケメガネなんだね!
てか綾奈さんは初めて、イメージするキャラクターにカノンくん、と言われましたよ。おわぁ、何やら素敵なイメージ☆ありがとうです。

そして本日もヒズ話。しつこいようですが、鳩さんの便乗話に便乗返しです。
強い憧れと、それに対する恐怖、というのは相反するように見えて、同時に持ち得る感情ですよね。
怖くて堪らないのに、どうしようもなく惹かれてしまう、みたいな。
『風を全身で感じる向かい風は好きだけど、風と一つになる追い風は好きじゃない。』とゆー文が、何かすごいヒズっぽい気がして思わず無断抜粋してしまいましたすみません。
好きじゃないっていうか、どこに向かわされるのか分からなくて怖い、って感じがします。流れに乗ってしまうのが怖くて堪らない?
でも自分の足で進む勇気もなくて、だったらその場で立ち止まって踏ん張っているだけで済む、向かい風の方が良い、とか。うわぁ、自分で書いてとんでもなく後ろ向きな考え方だ。
もちろん、向かい風の中を立ち続けることだって、並大抵の力では出来ないことなんですけどね。
そして鳩さんのヒズ絵が大変素敵で、私はうっきうきです。

以下、拍手コメントレス!
ぱちぱちだけの方も、いつもありがとうです。
2008/07/28(Mon) 22:40:45
DVC50036.JPGキリリクを2件ほど消化できました。
お待たせ具合がホントに洒落にならなくて、どうやって謝れば良いか分からなくなってます。誠に申し訳ありません(深々)
でもコレら、実は結構前にペンまで入れてあったものに、今更色をつけたとかそういう話。
ついでに色塗りかけの結崎さんとか発掘したので、そっちもupしたりしました。
まだ塗りかけやペンだけのブツが少々あるので、そちらも近いうちにupしたいです。
何か色鉛筆でがっつり塗るのが、本当に久し振りな気がして楽しかった。
暑くて暑くて、汗が紙には大敵で、それを思うとやっぱりアナログを夏にやるのは大変なんですが、よく考えると冬は冬で寒さに手がかじかんで大変な思いをした気がするので、結局季節は関係なく乗り越えないといけないみたいですね。頑張ろう。
秋になったらまた、オフラインをごそごそ始める予感もあるので、夏のうちにサイト向けなものをやっておきたいのです。とりあえず、暑中見舞いを描こうかな。もう構図まで決めてるんだもんね!
2008/07/27(Sun) 17:07:05
aa754b7c.jpeg先日の火澄語りに反応くださって、ありがとうございます。
何かこの流れでバトンとか関係ない日常話にシフトするのは、勿体無い気がしたので、ちょっと間が空いてしまいました。

とゆーわけで、コメント返しとかも全部ここでやってしまおうという魂胆です。
まずは天水さん、コメントありがとうです。
ヒズが風そのもの、という言葉に、なるほどーとしみじみ。
でも、風というのは手に掴めないもの、というイメージが私には強くて、例えば手を伸ばしてもするりと抜けてしまう・・・というか、手を繋いでいたはずなのに、いつの間にかいなくなってしまってる、みたいな感じがあるので、それはちょっと嫌だなぁ、という勝手な願望もあったりします。
どちらかといえば、しっかり捕まえておかないと、ちょっとした隙をついてふわりといなくなってしまいそうな。逆にいえば、捕まえてさえいれば、ちゃんと留め置けるというか。うん?何か違うな。
えーっと、モノで例えるなら、遊園地とかで売ってる風船とか?
あれって、すぐに飛ばしてしまいそうで怖かったんです。実際、飛ばしたことはないんですけどね。
キャラ語り、他の子たちもゼヒやりましょう。言葉が見付からなくてうずうずしますが。うずうず。

また拍手からコメントくださった秋野さん、いつもありがとうございます。
この子は誰より「ぎりぎり」なくせに、誰より笑ってるんですよね。
ある意味、あの結末もヒズにとっては「救い」の方法だったのかもしれませんが、それでも切なくなるのは否定できないです。

今更こんなにヒズについて色々考えて、今更ってかむしろ今までだってずっと、いつだって考えてるんですが、考えれば考えるほど、私が2次創作している「火澄」が偽者臭くて堪らなくなってきます。
あれーおかしいなぁ、どう考えてもこの子、こんな子じゃなくね?とか。
別にこれはヒズに限ることではなくて、薬屋キャラなんて特に言えることなんですが。
まぁそれはそれで、同人的に楽しければ良いんじゃない?という究極の結論もあるわけで、そっちに開き直ればとっても楽しく書けちゃうわけですが。その辺のバランスも難しいよね、とかたまに思います。たまにかよ。

あーなんかもっと色々、シリアスな話をしようと思ってたはずなんですが、どうにもぐだぐだしてしまいました。
ぐだぐだぐだ。これはきっと、ひとえに眠いからだ。明日は飲み会です。
今日は土用の丑の日なので、ひつまぶしを食べました。すきすきすー。
どうでも良いですが、ひつまぶしって暇潰しに似てるよねって覚えてます。暇潰しに似た言葉・・・あ、ひつまぶし!って思い出す。・・・あれ、こうやって書くと随分まわりくどいぞ。
そして今気付いたけど、この絵、手前の手がズレてる。気付いたけどもう直せないってば。
2008/07/24(Thu) 23:51:02
6cfceb29.jpg先日のキャラ連想バトンにて、某方も私から火澄を連想されていて大変光栄に思ったのですが、その割にヒズ絵ってサイトにはあんまり描いてないような気がしたので、ぐりぐりと描いてみました。
足元にあるのは、水でも空でも。
いや、元々は水のイメージで、波紋とかも描いてたんですけどね。ない方が良さげだったので、消してみました。

以下、ヒズに関して、ちょっと暗い話になりますが大丈夫でしょうか?
私の描くこの子が、こんな恰好をしているのは大抵、このままぽーんと飛び降りちゃうイメージなんです。
このまんま、風がどっかに連れてってくれないかなー、とか思ってる。
きっと笑顔のまま、何の躊躇もなく足を地から離してしまえる。
以前オフで描いたものも、背景がビル群と屋上なのはそのつもりでしたし、サイトで配布した123絵の背景が空だけなのも、高いところにいるから、という伝わってなさげな理由があったりしました。
でもあのイラストは結構評判が良くて、それも皆さん明るくて良いイメージを持って下さってるみたいなので、特に壊すこともないと思っていたのですが。・・・じゃあ書くなよって?まぁぼちぼち時効じゃね?
いつ終わりになっても良い、いつだって終わる準備は出来ている、みたいな。
裏表がない、というよりは、むしろ歩より火澄の方が何も持たないようにしている気がする。
そういえば、まんま落下している絵もオフで堂々と描いているのですが、あれにツッコまれたこともありません。そして何故か好評なんだよ。私的に、痛いくらいダイレクトに描いたから、どきどきしながら出したんだけどな。
2008/07/21(Mon) 23:50:52
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com