というわけで、行って来ましたキャンプin山梨!
山の中のキャンプ場にバンガロー借りて、テント張ってと予想外に本気のキャンプもして。
高校の卒業クラスによる同窓会の延長なので、男女混合若干不思議な面子、6人スタートで最終的には総勢8人。
メイン目的は、先生に会うことでした。
定年退職して、奥さんと山梨で暮らしてるんです。
畑を貸してくれる方がいて、野菜とか作ってるんです。
きゅうりにトマト、スイカ、ナス、ピーマン、ゴーヤーと、沢山頂きました。
きゅうりとゴーヤーは笑っちゃうほど大きくて、きゅうりに至っては
「これ、ズッキーニ?」
「・・・瓜?」
「そんなの入ってるなんて聞いてない」
「この箱、きゅうりって言ってたけど」
「・・・・・キュ、ウリ?」
という会話の末、2名ほどにかじらせてきゅうりと断定しました(笑)
ちなみにゴーヤーは、夕飯のシメにゴーヤーチャンプルになりました。シメのお茶漬け☆みたいなノリで。
夕飯は、頂いた野菜と買った肉等々のバーベキューです。
ついでに書くと、ゴーヤーチャンプルーの味付けなんて誰も分からなかったので、豆腐投入による煮込み事態からティッシュで水を吸わせたり、バーベキューで残った玉ねぎとキノコもぶち込んだりした挙句、塩コショウと醤油(合言葉は『大丈夫、多分美味しいよ!』)を振り、「え、それ卵とじ・・・?」という感じで卵を入れ、火が足りなくて牛乳パックを入れたら激しく燃え上がり、大爆笑の末に出来たにも関わらず、大変大変美味しかったゴーヤーチャンプルーでした。長。
ゴーヤーも大量に頂いたんだよね。キャンプでゴーヤーチャンプルーって、ないよね。
そのときから、このキャンプのタイトルはゴーヤキャンプです。
元のタイトルは『夏だ!(先生の苗字)だ!(地名)だ!』で、それはそれで面白かったんですけどね。
野菜の話だけで長くなってしまったので、以下簡単に箇条書き。
土曜日
・朝6:30に駅で拾ってもらう。
・渋滞がひどいが、出発のテンションでそんなに時間を感じない。
・先生糖尿疑惑でお土産選びに一騒ぎ。
・先生と合流して昼ごはん。ほうとう。
・先生の畑を見せてもらいに行く。荒地。(爆笑)
・地元の美術館を紹介してもらう。思いのほか充実した時間。
・スーパーに買出し。夜勤明けの看護士が合流。
・合計金額見込みを宣言し合ってみる。負けた・・・。
・キャンプ場へ。暗くなる前にテントを張る。若者が7人もいると早い。
・バーベキューの支度。空腹の為、恐ろしく手際が良い。
・鍋で湯を沸かす・・・沸かない・・・沸かない・・・後回し。(早)
・網焼きバーベキュー。丹精込めて焼いたトウモロコシを絶賛されて喜ぶ。
・しょうがと醤油で揉んだ手羽が美味しい。作った男の子を皆でベタ褒め大絶賛。
・何だかんだで、3時間くらい飲み食いしている。
・枝豆をゆがきつつ、こっそり花火もやる。今年初花火。
・火の周りでレディーストークもする。何か強そう。
・星見に行く。でかい雲が邪魔だったけど、星の数がすごい。星好きも何人かいて楽しい。
・2時過ぎ消灯。
日曜日
・極寒。
・てかバンガローが極寒すぎて眠れない。持ち物にあった『防寒着』をナメてた。
・4時前頃、丸くなってようやく眠りにつく。
・5時、仕事明け男子合流。訪問されたバンガロー組、全員で毛布を被る。
・6時「川遊びするひと~!」バンガロー組全員拒絶。最奥の男子が弱々しく手でばってん。
・7時「朝だよ~」バンガロー組全員無視。
・8時「スイカ食べるひと~!」バンガロー組全員無反応。呼びに来る子が増えている。
・仕方なく起きると、スイカを切っていた。朝食はスイカ。甘い。
・鼻歌でラジオ体操をしてみる。BGMの大切さを痛感。
・テント組は快眠したらしい。羨ましい。
・片付けの手際も良い。ついでに余った野菜も山分け。
・先生と合流して温泉。露天風呂にほぐされる。
・先生とお別れ。昼食は麦とろ定食。デザートに入っている酒かすが酒すぎる。
・ひまわり畑を見に行く。わくわく!
・期待していたのとちょっと違う・・・迷路的な、見渡す限り一面みたいな、間から顔出すような・・・!!
・でもメゲずに写真を撮る。
・帰路に着く。渋滞。
・車中最後尾で、熱いスキマ談義が面白い。
・控えめなライブ再現が始まる。この男子可愛すぎる。
・レンタカー返却時間ぎりぎりなので、ちょっと遠目で降ろしてもらい、徒歩で帰宅。
長くて短い2日間でした。密度が濃かったんだろうな。
どうなることかと思ったけど、めちゃくちゃ楽しかった!
もっといたかった、という感じは、でもあんまりなくて、むしろまた行きたい。
普段なら結構、名残り惜しい、とかいう感覚なんですが、それはなかった不思議。きっと満足したんですね。
また行けたら良いな!
PR